troncoが千里丘にある理由

IMG_1535

1149 Views

このBLOGは2014年7月31日から

吹田市千里丘で美容室(プライベートサロン)を開業を始めて

日々思うことや体験したこと

お客様の質問・・・・・等々に

自分の知識と調べた内容を元に

自分なりの見解も多少含めて

ただただつらつらと書いております。

日々トロンコと成長していく中で

考えが変わってしまうこともあると思いますが

ただただつらつら書いております。

ですのでここに書いてある情報は心の片隅程度にご参考になさって下さい。

失礼で気分を害するときもあるかもしれませんが

なんか小粒が言うとんな

っとでも思っておいて下さると幸いです( ;∀;)


祝!!BLOGリニューアル!!


今回からtroncoのBLOGがリニューアル致しました~~~~!!!
そんなに大した意味がある訳でもなく
リニューアル致しました~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
4月という新しい年度に気持ちも一新して
リニューアル致しました~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
興味があるときだけちらっと読んで頂けると
嬉しくなって書き綴りますので用心ください!!!m(__)m

春になると思いだす


 私が千里丘という場所で美容室を始めて
まだ1年8ヶ月しかたっていません。
お店をするまで何の縁もゆかりもなく
土地勘もほとんどないこの場所ですが
この場所で春を感じるのは
3回目なんです。
夏からお店を始めたので
普通なら2回目のはずですが・・・・
実は初めてこのテナントを見に来たのが
まさにこの時期なのです!!!
私と私の妻(アイリスト)と
年明けから毎週のようにテナント探しをしてて
もう、少し妥協して
今の場所ではない所にテナントを借りようかとしていた時でした。
まさにほぼ思い描いていたとおりのこの場所を紹介して頂きました!!
私たちは無理を言ってその日すぐに
友人の建築士を呼んで現調に来て頂きました。
IMG_1535
そして外には綺麗な桜が咲いていたのを鮮明に覚えています。


美容室開業にあたっての場所選び


これは本当に人それぞれの考えを持っていると思います。

しかし一度場所を決めると
なかなか
その場所を変えることは難しいですので
慎重になって当然です。
ここからは私の持論ですので・・・・
2年目のぺーぺーオーナーが何を!!って感じですが(笑)
まず自分がこれからどんなお店を作りたいかを明確に決める必要があるでしょう。
でも独立を目指している美容師さんなら
日々のサロンワークの中で
自分で店を持つならこうしよう!
と絶対に思っているはずです。
それをもっとリアルに考えていく必要があります。
勿論色々な障害があります。
特に資金問題には相当頭を悩ませられることでしょう(笑)
そして始める事も大変ですが続けることの方が
より大変な事もわかっておいた方がよいでしょう(爆笑)
そしてそんな弱腰だと何も動き出せないので
まず、自分絶対曲げられないお店のあり方を決めましょう。
そしてそれを引き立てるための最善の場所を選びましょう。
私の場合はプライベートサロンという形のお店がしたい前提で店舗探しをしていました。
 まず私の中でのプライベートサロンとは・・・・・と考えると
繁華街ではなく住宅地 大通りではなく中に入った道
出来ればポツンと一軒家風 外部も全て帰れる店舗 駐車場有 小高く景色がよい所 等々
それを踏まえてしっかりとあきらめずに探しました。
すると本当に嘘みたいに理想通りの場所が見つかるものですね!!
聖子ちゃん風に言うとビビビです。
の○P風に言うとマンモスうれPです。
そして、一番大事なことは
その場所を大好きになる事です。
僕の場合はこっちから好きにならなくても
千里丘と言う町と人がとても暖かくパワーに満ちていて
すぐに大好きになれましたけどね(笑)
まあ、何が言いたいかと言うと
ステキな場所だから
troncoが千里丘にある
ということです。
長々と失礼いたしました。