美容室あるあるその2

プリント

1179 Views

 

こんにちワニワニパニック?

 

「箕面」という文字を変換する時「みのう」と打って「未納」って絶対なる

 

髪斬る方の木羽です✂

 

 

軽いジャブのあるあるから始まりましたが

 

今回は美容室にまつわるあるあるをお話したいとおもいます

 

 

皆様

 

美容師さんがよく使う

 

ダッカール

 

というものはご存知ですか?

 

 

ちなみにこれです。

 

c8f16728[1]

 

ダッカールとは、髪をとめるクリップの1種で、鳥のくちばしのような長い形状で、挟む部分にカーブが付いているもののことをいいます。

 

最近では色々な形状があります。

 

美容師はこれがないと

 

ほとんどの髪型を切ることが困難な状況におちいりますので

 

サロンワークをするにあたって

 

かなり重要な道具と思って下さって結構です(=゚ω゚)ノ

 

 

そんな大事なDAIJIなダッカールさんですので

 

この千里丘で美容室をするにあたって

 

大量購入をしました

 

IMG_3683 2

こんな感じで

 

いっぱい入ってます。

 

たとえ何本か壊れたとしても

 

一生とは言いませんが

 

10年以上は買い足さなくても良いでしょう。

 

 

そして時は経ち・・・・・・・

 

オープンから二年後・・・・・・・・

 

 

IMG_3675

 

このスカスカ具合

 

2コぐらいは壊れて捨てたのを覚えています。

 

一生懸命探しました。

 

エプロンやシザーケースや鞄や自宅のも

 

かき集めてこの仕上がり

 

 

タイマーがついてて自動で消えるようになってるとしか思えないのです。

 

よく似た現象で言えば

 

去年のお正月のバーゲンで買った

 

ユニクロのヒートテック

 

3枚も買ったのに1枚しか見つからない現象です。

 

 

あれも自動で気化するように作られているとしか思えません。

 

 

 

 

・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・まぁ

 

何が言いたいかというと

 

物を大事にしろ

 

整理整頓をしろ

 

と言うことです。

 

 

ずぼらな美容室あるあるでした(テヘペロ)♡

 

 

このBLOGは2014年7月31日から
吹田市千里丘で美容室(プライベートサロン)を開業を始めて
日々思うことや体験したこと
お客様の質問・・・・・等々に
自分の知識と調べた内容を元に
自分なりの見解も多少含めて
ただただつらつらと書いております。
日々トロンコと成長していく中で
考えが変わってしまうこともあると思いますが
ただただつらつら書いております。
ですのでここに書いてある情報は心の片隅程度にご参考になさって下さい。
失礼で気分を害するときもあるかもしれませんが
なんか小粒が言うとんな
っとでも思っておいて下さると幸いです( ;∀;)